宜しければ↓下のバナー↓をクリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
 ブログランキング ブログランキング

2009年11月14日

うつ病と日光

身体に陽射しを浴びることは、とても大事。

セロトニンが分泌されるから、とのこと。

セロトニンの低下がうつ病の原因の一つらしい。

だから、日照時間の少ない冬や、雨の日にうつ病の症状が
悪化する人が多くいるようだ。

思えば僕は、あまり陽射しを浴びていない。

特に朝、陽射しを浴びることが必要なはずなのに、
朝はいつも調子が悪く家にこもっている。

だから、僕の体内時計はめちゃくちゃだと思う。

比較的、夜の方が体調がいいし、ほおっておけば
夜中も眠たくならず、起きていられる。

あらためて上記を読み返すと、
僕は悪循環に陥っているような気がする。

毎朝、散歩でもしてみようか。

とてもそんな気分になれないけど。。。
posted by GIN at 10:27| Comment(2) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

仕事どうしよう。

最近、かなり辛い。

仕事を辞めたい、と思うようになってきた。

でも家族を養っていかないといけないし・・・

今は、職場復帰なんて、全く考えられないorz

この病気は、いつ治るんだろうか。

絶対に治す、という気持ちで病気と向かい合えばいいのか、
一生病気と付き合っていく気持ちでいればいいのか。

本当は治したい。
でも、繰り返し発病してしまうから、治らない気がしてきた。
posted by GIN at 21:46| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自立支援医療制度

うつ病で通院中の方々には、ぜひ利用して頂きたい。

「自立支援医療制度」

お住まいの市区町村で申請すれば、
医療費の自己負担分が、申請前の3割から、
1割(または無料)へと軽減される。

僕は通院を始めてから半年後ぐらいに申請を行った。

本当に助かっている。ありがたい制度である。
_______________________

僕の状態はまだ完治とはほど遠いが、
そのうち治るということを信じている。

明るい未来を信じている。

僕の周りでは、家族が僕の心の支えとなっている。

経済的には、行政が助けてくれることがある。

本当にありがたい。

治ったら、家族や、助けてくれた方たちに
恩返しをしなければ、と思う。

本当はうつ病のうちは、「○○をしなければ」
という考え方はあまり良くないとは思うのだが・・・
posted by GIN at 14:00| Comment(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

うつ病とお酒。

昨日、久しぶりにお酒を飲んだ。

いや、飲んでしまった、と言うべきか。

言うまでもなく、お酒は、酔うことで
飲んだ人の気分を高揚させる。

それは、普段、気持ちが沈んでいるうつ病患者も例外ではない。

病気で落ち込んでいる人間が、酒を飲み、酔うことで
元気になってしまう。

僕はそういう感覚を何度も経験している。

その瞬間は、本当にいい気分で、
病気のことなど忘れてしまいそうになる。

でも・・・それは、とても危険なことだ。

酔っ払っている瞬間は、本当にいい気分だ。でも・・・

酔いが醒めた時が地獄だ。

酔いで一時的に元気になった反動か、代償か。

酒を飲む前以上に落ち込んでしまう。

さらに僕の場合、全身の力が入らず、身体の震えが起こる。

------------------------------------------------------
うつ病患者が酒を飲むのは危険。

アルコール依存症に陥りやすいそうだ。

あの気分を味わえば、その意味がよくわかる。

だから、病気が治るまでは酒を飲まない、と
思っていたんだけど・・・^^;
------------------------------------------------------

だから、昨日は、酔わない程度に飲んだ。

本当は、それでもうつ病患者がお酒を飲むのは
決して良くないことだけれど。

酒を飲むと薬を服用することができないので。。。

だから昨日は、睡眠薬が飲めず、
全然熟睡することが出来なかったよ・・・orz
posted by GIN at 14:44| Comment(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

