宜しければ↓下のバナー↓をクリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
 ブログランキング ブログランキング

2009年11月12日

うつ病とお酒。

昨日、久しぶりにお酒を飲んだ。

いや、飲んでしまった、と言うべきか。

言うまでもなく、お酒は、酔うことで
飲んだ人の気分を高揚させる。

それは、普段、気持ちが沈んでいるうつ病患者も例外ではない。

病気で落ち込んでいる人間が、酒を飲み、酔うことで
元気になってしまう。

僕はそういう感覚を何度も経験している。

その瞬間は、本当にいい気分で、
病気のことなど忘れてしまいそうになる。

でも・・・それは、とても危険なことだ。

酔っ払っている瞬間は、本当にいい気分だ。でも・・・

酔いが醒めた時が地獄だ。

酔いで一時的に元気になった反動か、代償か。

酒を飲む前以上に落ち込んでしまう。

さらに僕の場合、全身の力が入らず、身体の震えが起こる。

------------------------------------------------------
うつ病患者が酒を飲むのは危険。

アルコール依存症に陥りやすいそうだ。

あの気分を味わえば、その意味がよくわかる。

だから、病気が治るまでは酒を飲まない、と
思っていたんだけど・・・^^;
------------------------------------------------------

だから、昨日は、酔わない程度に飲んだ。

本当は、それでもうつ病患者がお酒を飲むのは
決して良くないことだけれど。

酒を飲むと薬を服用することができないので。。。

だから昨日は、睡眠薬が飲めず、
全然熟睡することが出来なかったよ・・・orz
posted by GIN at 14:44| Comment(0) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。