宜しければ↓下のバナー↓をクリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
 ブログランキング ブログランキング

2009年11月18日

うつ病と弱い心

僕はうつ病になってから、心が弱くなったような気がする。

ちょっとしたことで、すぐ動揺してしまう。

たとえば、雨が降ったら落ち込む。

子どもが、ちょっと反抗的な態度を取ると、
すぐにカッとなってしまう。

誰かの、何気ない一言に落ち込む。

すぐに、涙が出る。

不安で、身体が震える。

最近、だんだん涼しくなってきて、それだけで落ち込む。

こんな状態じゃ、とても、復職なんか考えられない。

この先、どうやって生きていけばいいんだろう。

・・・

ただ、妻がそばで支えてくれることで毎日、
ささやかな幸せが感じられる。

子ども達がいて、時折笑顔でいられる。

だから生きていられるのだろう。

ありがとう。

その気持ちでまた涙が(T_T)
posted by GIN at 17:37| Comment(1) | うつ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、私も長い通院生活の地方公務員です。
公務員は真面目でないといけない、ごもっともだと思います。
だから、この仕事は、天職だと思ってました。
しかし、生真面目過ぎて、心療内科に通う羽目になりました。
一時は、早期治療と焦りましたが、今は、この職業でいる限り、自分で完治するのは、無理と思い、病気と向き合いながら、生活してます。
家族は、一体、何処がどうおかしいのか?と首を傾げますが、実際おかしいんだから、仕方ありません。
この病気は、家族が一番の理解者になってくれないとやっていけません。
厄介な病気になったものだと常々も思ってます。
私も、半年くらい前から、精神医療通院の認定をもらい、家計的に助かってます。
確かに日光浴は、身体に良いと感じます。
だから、雨降りや曇ってると、心が憂鬱になります。
でも、病気だからと、開き直ってます。
人生は長いようで、短いと思います。
私も直に定年です。
長居をしてしまいました。それでは、お邪魔しました。また、遊びにきます。 
Posted by 万年係長公務員 at 2009年11月18日 20:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。