宜しければ↓下のバナー↓をクリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
 ブログランキング ブログランキング

2009年12月03日

病院の日

今日、病院に行った。

先生に今の状況を話したところ、
適応障害の症状かも、と言われた。

えっ?適応障害って何??

調べてみると・・・
「適応障害とは、ある社会環境においてうまく適応
することができず、様々な心身の症状を呈する症候
群であり、職場不適応や登校拒否(不登校)などと
呼ばれます。」
とある。

続きにもいろいろ説明があって何となく意味はわかった。
社会の不適格者なのかと思ったよ^^;

これからまたじっくり調べてみます・・・orz

宜しければ↓下のバナー↓をクリックお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
 ブログランキング ブログランキング
posted by GIN at 14:50| Comment(3) | 治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
病院、お疲れ様でした。
寒い中、大変でしたね。
うつ病を患っていると他の病状も併発することがあるらしいので、いろいろ考えさせられます。
適応障害はあまり詳しくないので、いい情報もなく申しわけありませんが、お大事に過ごして欲しいと思います。
Posted by カーミ at 2009年12月03日 16:35
病院お疲れ様です、私もうつと診断され、早いもので3年が過ぎました。

うつも適応障害も、検査して分かる類の病気ではないので、いろいろ大変かとは思います。私の場合も、うつだけなんだか、適応障害なんだか、よく分からない状態で、薬だけが増えて行っている状態です。

ただ、私もつたない情報源で恐縮ですが、社会の不適格者なのかと気に病んで折られるようなので、ご心配です。

私が調べた限りでは、確かに適応障害は「<b>ある</b>社会環境」に適応できない病気なので、環境さえきっちり整えれば、社会生活は送れる病気であり、決して社会の不適格者ではない、という確信は持っています。
Posted by kiri at 2010年01月06日 14:21
関係ない話で恐縮ですが、
仏教についてのおもしろいお話があります。
仏教の根本の教えは心と行いのやすらぎでした。
ブッダと仏弟子の感動の物語がたくさん書かれています。
たまには仏教の物語もおもしろいですよ。
以下のサイトをクリックしてください。

http://bukkyo.wiki.fc2.com/
Posted by abe at 2013年04月03日 16:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。